2016年12月6日配信「国民不在の大暴走!?――葛西敬之・JR東海名誉会長の見果てぬ夢と安倍政権の人気取りでリニア中央新幹線建設にゴーサイン!」<政治>

 
負のレジェンド?(☚wikipedia)


 総工費9兆円(東京−名古屋・5兆5000億円、名古屋−大阪・3兆6000億円)といわれるリニア中央新幹線が一気に動き出した。

 「改正鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が、「東海旅客鉄道」(JR東海)にリニア中央新幹線の建設資金を貸付できる法案が、11月11日、参院本会議で可決、成立。これを受けて「JR東海」は早速、同法が施行される18日、2016年度と17年度に各1兆5000億円の借り入れを申請した。

 投入されるのは財政投融資である。

 3兆円の長期固定で低利の財投資金を活用することで、金利負担を減らし、当初、45年に予定していた名古屋―大阪の延伸開業を、最大で8年前倒しすることを目指す。

 当初、リニア中央新幹線は、「JR東海」が工事費9兆円を全額自己負担して建設するはずだった。

 民主党政権下の10年5月、閣議決定などのプロセスを経ずに認可されたのは、「民間プロジェクト」だったからである。

 「JR東海」の最高権力者で、14年4月、名誉会長に退いても代表権を手離さず、代表取締役名誉会長という“珍妙”な職責を持つ「ミスター・リニア」の葛西敬之氏は、「すべて自腹で建設する」と、言い続けてきた。

 その前提が覆ったのはなぜか。

 「リニアの赤字化は必至。収益を上げつつ、体力に合わせて建設を進めるのは無理で、国からの資金投入を、葛西さんは最初から折り込んでいた。加えて、葛西さんが支える安倍首相は、未来への投資につながる成長戦略を打ち出すためにも、リニアを使いたかった」(JR東海関係者)

 親米保守の論客としても知られる葛西氏は、安倍政権を支え続ける財界人で、「NHK」、「東京電力」など、政権にとってやっかいな問題が発生すると、安倍首相は政官財に圧倒的な人脈を誇り、影響力のある葛西氏を頼ってきた。

 安倍首相と葛西氏が組んだ予定調和の財投投入とリニア再発進だが、大半のマスコミは財投投入の是非も含めて、リニア問題を真剣に論じることはない。

 「JR東海」は、自らの意見表明の場である『WEDGE』という総合誌を持つだけでなく、週刊誌、夕刊紙等の最大の売り場であるKIOSKを抱えて、言論統制をしやすい立場にある。

 加えてマスコミは、支持率が高止まりをしている安倍首相に批判的な論陣を張り難い。

 その二つが重なり、リニア中央新幹線は、「葛西、安倍両氏の思い入れが詰まったプロジェクト」として厚遇されている。

 だが、国民的利益にはほど遠いのが実情だ。

 まず、第一に9兆円を投じても、それに見合う収益がもたらされないこと。山田佳臣会長は、「リニアは絶対、ペイしない」と、発言したことがある。

 東海道新幹線の座席使用率が6割超の段階で、もうひとつ「ペイしない新幹線」が必要だろうか。

 第二に、利用者の支持を受けていないことである。

 リニアは「東京―大阪間」を67分と、現在の時間を半減するが、時間短縮にメリットを見出す層がそれほど多くないのは、各種の事前アンケートで明らかだ。

 しかも、発着ホームは遠くなり、在来線などへの乗り継ぎに時間を要するのは必至だ。

 第三に、超電導リニア技術に海外が関心を示していないことが挙げられる。

 先端技術は、幅広く汎用されることに意味があり、投下資本も回収できる。

 2年前、安倍首相はオバマ大統領にリニア技術の無償提供を表明。だが、米国はほとんど関心を示さなかったという。

 第四に、地下を疾走するリニア工事のために、東京ドーム45杯分の残土処理を、これから考えなければならない。

 さらに、約8割がトンネルという環境下で、地震、停電、火災、トンネル崩壊などが発生した時の対処方法は、まだ確立されていない。

 要は、得られるのは、「JR東海のドン」夢の実現と政権の人気取りにすぎず、完成した頃には、建設に携わった関係者は全員不在!?――後世に9兆円ものツケを回す「壮大な負の遺産」になるのは明らかである。【戌】

 

 

 

 

 

 

 


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