2018年8月14日配信「5年で31億円の水増し請求は“詐欺!!――正直申告もあまりの酷さに『ヤマトHD』に業務停止命令も?」<事件>

 

 

 「ヤマトホールディングス」(ヤマトHD)を激震が襲っている。

 国交省は、引っ越し費用の過大請求で、「ヤマトHD」本社を含む関係先の立ち入り検査に入る予定で、また既に、内部告発の相談を受けている警視庁は正式な告発状が出されれば、捜査に着手する予定だ。

 発端は『あかはた日曜版』が7月1日号で報じた子会社の「ヤマトホームコンビニエンス」(YHC)の常態化した引っ越し費用の水増し請求であり、それを受けての槇本元・YHC元四国支店長の記者会見だった。

 法人契約を結んでいる引っ越しの見積もりは、法人側が「YHC」を信じてまともなチェック作業をしないのをいいことに、引っ越し荷物の総量を多くし、その分、料金を水増し。それが組織的に行われている――。

 衝撃的な会見だったが、取り上げるマスメディアは少なかった。

 告発者はひとり。それも四国という地方で発覚した疑惑であり、「ヤマトHD」という1兆5000億円企業からすれば、1件あたり10万円の引っ越し荷物を例えば20万にする水増し請求は、それほど大きな疑惑とは受け止められなかった。

 むしろ、早めに手を打とうとしたのは「ヤマトHD」サイドである。

 7月24日、国交省記者クラブで記者会見を開き、記録の残る2016年5月から今年6月までに、約12万4000件の邦人向け引っ越し件数のうち、約4割に当たる約4万8000件(2640社)で不適切な請求があり、過大請求総額は約17億円にのぼることを明らかにした。

 会見には山内雅喜・ヤマトHD社長が出席、「事前の見積額でそのまま請求、過大になってしまった」と説明し陳謝。「詳細は第三者による調査委員会に委ねる」として具体的な説明は避けたが、「組織的な犯罪ではない」と、そこは強調した。

 槇本元支店長の会見をほとんどのマスメディアが無視しただけに、謝罪会見で初めて「水増し請求」の事実を知った国民は多く、実際、多くのメディアがトップニュースで扱った。

 昨今の財務省や文部科学省、あるいは日本大学や東京医科大学などの不祥事に見舞われた「官・学」が、逃げに終始したことを考えれば、トップ自らが説明責任を果たした「ヤマトHD」は大企業としての矜恃を見せたと言えよう。

 また、7月31日には約17億円に加え、調査結果を踏まえて約14億円を見積もり、「過去5年で約31億円の水増し請求があった」と発表。「もっと遡るべきではないか」というメディアの批判に応えた。

 逆にいえば、こうした「先取り処理」は、ヤマトHDの危機感の現れだった。

 槇本氏が、最初に内部告発を行ったのは、8年前の法人営業支店長時代からだった。

 自分で獲得した法人客の引っ越し代金が水増しされていたのに気付いた槇本氏は、是正を求め、本社に直訴し、それは修正され、過大分は返金されたものの、担当幹部も担当者も処分されることなく、逆に上司の四国統括支店長に、「なんで通報するんだ!」と、食ってかかられる始末だった。

 ここから槇本氏の「たったひとりの反乱」は始まり、昨年、定年延長で続けてきたドライバー職を辞めるまで、会社側との折衝の場で指摘し続けた。

 8年に及ぶ告発が会社上層部に伝わらないハズはなく、逆に、無視したことが全支店、営業所に伝搬する結果となった。

 不正は、出発の支店である「発作業店」で行われるが、それを受ける「着作業店」でも不正が分かる仕組みとなる。

 少ない荷物で多くの請求が行われていることが分かるからで、「バレなければ水増しは許される」という文化を生んだ。

 紛れもなく「組織的」である。

 上司が「指示する」ということはなく、「バレなければ許される」という不正の蔓延であり、それは8年間、告発し続けた槇本氏の声を封印したことで始まり、そして大きくなった。

 国交省は、社内調査とは関係なく、貨物運送事業法に基づき、立ち入り検査。過大請求は全国128事業所のうち123カ所で発覚しており、「組織的不定」である疑いを強めているが、安全面を指導監督する立場の国交省が、顧客との取り引きにまで検査の範囲を拡大するのは異例だ。

 それだけ事態を重くみているわけで、「支店ぐるみの過大請求の事案」をもとに刑事告発がなされ、それを調べる警視庁の動きと合わせることになれば、「ヤマトHD」を大きく揺るがす事件に発展しそうである。【午】

 

 

 

 

 

 


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