2018年12月11日配信<0510archives>「冗談千万?――官民ファンド『産業革新投資機構』の経営陣がノーリスクにもかかわらず1億円超の成功報酬を手にする理不尽」<政治>

 
剛腕⁉田中正明JIC社長


 役人に既得権を与えれば、決して手放さなさずに恒久化、権益をさらに膨らませて、所属省庁の貯金箱にする――。

 この“伝統”を、明確に伝えるのが、今年9月、官製ファンドの「産業革新機構」を継承した「産業革新投資機構」(JIC)だった。「JIC」は、役人が自己都合で存続させてきた「貯金箱」にして「実験場」である。

 しかも、所管する経済産業省は、スタートしたばかりの「JIC」の経営陣に成功報酬制度を導入する方針を明言、1億円超の報酬もあり得るという。

 「民間に引けを取らない報酬で、良い人材を確保したい」と、経産省幹部は説明しているが、原資は公的資金であり、身分は公務員に準ずる。

 つまり、「ノーリスク経営」で、それでいて「民間並み報酬」というのが理解できない。

 「JIC」の歴史を辿ってみよう。

 源流は、03年4月に発足の「産業再生機構」だった。

 本来、経営に失敗すれば、法に則って、整理されるのが事業会社の“定め”である。

 だが、有用な経営資源を持ちながら過大な債務を背負って倒産すれば、債権を抱えた金融機関も痛む。そこで、再生支援のために公的資金を注入する産業再生機構を立ち上げることで、金融機関を健全化するのが狙い、とされた。

 しかし、公的資金を破たん処理のために使うのは、あくまで例外措置として、5年の時限立法でスタート。07年、1年、前倒しで解散したものの、今度は、別名目で二つの組織を立ち上げた。

 ひとつが、地方経済の再生支援を目的とした「企業再生支援機構」であり、もうひとつがグローバルな環境に対応、世界に通用するベンチャー企業を育成するための「産業革新機構」で、ともに09年の設立である。

 本来、ベンチャー投資は数億、多くても数十億円単位で行なうものである。

 ところが、「産業革新機構」は2860億円の政府出資をもとに2兆円の融資枠でスタート。しかも設置期間は15年。規模も期間も破格。経産官僚が、自分たちの権益を広げるための組織にするのは明らかだった。

 実際、使い道はベンチャー投資にはほど遠く、融資枠の大半は、大企業の救済。「日の丸液晶」の「ジャパンディスプレイ」に2750億円、半導体の「ルネサスエレクトロニクス」に1383億円、「東芝メモリ」を2兆円で買収したファンドにも出資した。

 ちなみに、「企業再生支援機構」は、地方再生とは名ばかりで「日本航空」や携帯電話の「ウィルコム」といった大企業を支援、13年に「地域経済活性化支援機構」と名称変更のうえで存続している。

 「産業革新機構」の方は、ベンチャー投資という単一目的の看板を、幅広い出資対応に書き換えたが、新組織は、政府出資のファンドであり、実態はSWF(ソブリン・ウェルス・ファンド)である。

 ただ、一般の「SWF」が石油や天然ガスなどの資源収入を原資に運用して、将来世代の蓄えにするのに対し、「JIC」は経産官僚が机上の政策を、公的資金で実験、企業に国策を担わせるのが目的。それがド「国家官僚の役割」ということのようだが、それこそ余計なお世話である。

 本来、官僚がやるべきは、民間企業が新しい分野にチャレンジする時、その障壁となる規制を取り除き、スタートアップを手助けすることであり、金銭的には減税、補助金などの措置で、金融支援に意味はない

 なのに、政府出資は「産業革新機構」の倍で、投資枠が4兆円。しかも報酬は民間並みで1億円超。――こんなお手盛りが堂々と罷り通る国に、「産業革新」など生まれないことだけは確かである。【辰】

 

 

 

 

 

 


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