2019年9月5日配信「所属芸人の闇営業より深刻な『吉本興業』と『クールジャパン機構』との怪しい関係」<事件>

 
大山鳴動して〜(☚wikipedia)

 

 反社会的勢力相手の闇営業で謹慎していた吉本芸人が、喪が明けた?とばかりに続々と復帰、テレビは相変わらず吉本芸人がいなければ番組が成り立たないことを受けて「吉本王国」が再起動。あの騒動は結局、何の教訓も残さず、改革されることもなかった。
 
「芸人と暴力団」という“くくり”で言えば、吉本興業は10年、株式の公開買い付け(TOB)による非上場化を実現、暴力団とのしがらみが多い創業家との関係を断ち、多少の癒着は封印できる体制を築いていた。
 
 従って、カラテカ入江の「闇営業」が表面化したぐらいでは揺るがなかった。
 
 むしろ本格追求されて困るのは、大崎洋会長と政治家との強い絆と、それをテコに国のカネが「吉本興業」に流れ込む仕組みだった。
 
 大崎会長は、反社との関係を切った代わりに政官との癒着を強めた。
 
 その代表が「クールジャパン機構」から122億円ものカネが流れ込んでいることである。
 
「お笑い」と「芸人」という強烈なコンテンツを武器に、大崎会長は、行政に食い込んでいく。
 
 維新の橋下徹、松井一郎といった政治家との個人的パイプをもとに、大阪、京都など関西の地方行政へのつながりを深め、東京においても官邸の知的財産戦略本部や内閣府主催の各種委員会の委員を務めた。
 
 それが、「クールジャパン機構」という官民ファンドからの投資につながった。
 
 経産省が主導する安倍政権は、「リスクある投資を国が補完、成長産業に結びつける」として多くの官民ファンドを設置したが、いずれもうまくいってない。
 
「当然です。民間なら投資は自己責任で、それを運用するファンドには厳しい目が注がれるが、しょせんはお役所仕事で誰にも責任は負わされない。民間より低いとはいえ保証された報酬はある。クールジャパンは海外への日本文化の発信を主目的に13年に設立されましたが、投資効果が見込まれず、失敗続きでした」(外資系ファンド幹部)
 
 18年3月期決算では、財務内容が悪化して、当期損失は39億円、累積赤字が97億円に膨らんで、抜本的な改革を余儀なくされ、同年6月、役員は一新され、「ソニー・ミュージックエンターテインメント」出身の北川直樹氏が社長に、外資系ファンド出身の加藤有治氏が専務に就任。新たな投資ルールを定め、収益性を重視したという。
 
 だが、「クールジャパン機構」に最も食い込んでいる企業が「吉本興業」で、新体制になってからも巨額資金を引っ張っている状況を考えれば、両者の関係に怪しさを感じないではいられない。
 
 なぜ、そこまで吉本は食い込み、機構はそれを許しているのか。
 
 機構設立直後の14年、アジア向けのコンテンツ制作事業に10億円、18年には、大阪城公園でのコンテンツ発信事業に12億円が投入された。
 
 それを含む「クールジャパン機構」の出資形態に問題が多いとして前述のように経営陣は一新されたが、吉本は“別枠”だったようで、今年4月、吉本が「NTT」と組んで、沖縄を拠点に教育コンテンツを国内外に発信する事業に、最大100億円が投じられることになった。
 
 事業の概要は以下の通りである。
 
 教育コンテンツ・アプリの制作発信、日本初の良質な教育等コンテンツを展開するプラットフォームの構築、バーチャルなコンテンツ・アプリをリアルに体感できるアトラクション施設を沖縄に設置――。
 
 この説明文を読んで理解できるのは、沖縄のアトラクションに100億円を投じるということだけだろう。
 
 それを官民ファンドが国のカネで行なう理由がよくわからない。
 
 機構の総投資額が861億円だけに、122億円の吉本興業がいかに厚遇かがわかる。
 
 経営陣を入れ替えてもそうなのだから、何か特別な力が働いていると見るのが自然。そこにこそ最大の「吉本興業の闇」が内在しており、それに比べると「闇営業」など、“食えない芸人のアルバイト”に過ぎないのである。【戌】


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