2017年5月31日配信「人生本因坊師の甘辛時事問答」<連載> 

 
(☚ネットゲリラ5/26)



本因坊師「アメリカの大統領日本の総理大臣もケツに付いた糞隠しに必死やなあ」

――あのう、すみませんが、もう少し上品な言い方ができませんか。

本因坊師「片やロシア疑惑、片や森友&加計学園疑惑絡みでオタオタ、バタバタ。似た者同士とはいえ、糞拭きまで一緒とはなあ( ´艸`)」

――汚いなあ。

本因坊師「ふたりとも、偉そうに言うくせに、都合が悪くなると、.レる、△瓦泙す、1す、だ嫻づ床、挙句の果てにテ┐嘉櫃。――何もかもがそっくりやないかwww」

――安倍首相なんか、満足な説明もないまま、特定機密法、集団的自衛権が成立したことに味をしめてか、“ 銑ズ鄒”一本鎗。渦中の森友学園疑惑加計学園疑惑の真相解明も期待できそうにない?雲行きだし、共謀罪の成立も時間の問題になりつつあります。

本因坊師「しかし『満つれば欠ける』が世の習い。いくら“デンデン一強時代”とはいえ、ここまでデタラメが横行すると、今回のG7が夫婦お揃いで出掛ける最後の海外旅行になるかもしれんぞ」

――ご本人たちは地中海旅行で憂さ晴らしができてご満悦かもしれませんが、毎日毎日、文科省の前事務次官の暴露証言をムキになって否定せざるを得ない菅官房長官の疲れ切った表情が痛々しいですね。

本因坊師「デンデン首相マフイア財務相の誤読は驚かないが、“影の総理”までが、『恋々』を『れんめん』と読むなど、よっぽど疲れとるんだろうなwww」

――漢字が読めないバカ大臣といえば、義家文科副大臣が「便宜」を「びんせん」と読んで漢字力薄弱組の仲間入りをしましたwww。

本因坊師「さすがはヤンキー君www。『宜』と『宣』は似とるけど、それにしても『びんせん』とは読めんだろう」

――以前に、「出自」を「でじ」と読んだぐらいですから、さもありなんですね。

本因坊師「副とはいえ、文科省担当大臣がこれじゃあシャレにならんなあ」

――漢字力は知的レベルのバロメーター。バカさ加減もここまで来れば、アッパレと言うべきかもしれませんねwww。

本因坊師「答弁も満足にできない、そのうえ口を開けば非常識極まる暴言のオンパレード。そのうえ漢字も読めないアホンダラ大臣テンコ盛りの内閣を救っているのが、.謄軋从、∨鳴鮮制裁、E豕オリンピックという“魔法の3大呪文”だ」

――まさに葵御紋の印籠と同じで、これには誰も正面切って反対できないですものね。

本因坊師「こんな時代に老醜を晒して生きなきゃイカンとは嗚呼、嫌だ、嫌だ。早うポックリ逝きたいもんやなあ」

――何を言ってるんですか。こんなデタラメな時代だからこそ、老師のような慧眼の持ち主が必要なんですよ。

本因坊師「どないしたんや、急に。そんな見え透いたオベンチャラを言うても何も出んぞ」

――本心からの言葉ですよ。――くだらない問答は止めて、もう少し明るい話題に変えましょうよ。

本因坊師「競馬も当たらんし、競輪、競艇、オートもサッパリ。明るい話はないなあ」

――来週あたり久しぶりに魚釣りでも行きませんか。

本因坊師「行きたいのはヤマヤマだが、若い時と違って船が揺れたら踏ん張りが効かんしなあ」

――う〜ん。一体、何がお望みですか。

本因坊師「な〜んも要らん。カネも要らなきゃ、命も要らん、名誉なんぞ糞食らえ。生まれ変わったら、こんな生き方をしてみたいなあ」

――そうですか。私の切なる願いまでをも邪険に扱うのなら、ポックリ寺にでもお参りに行きましょうか。

本因坊師「……」

――さあ、行きましょう。さっさと支度してください。

本因坊師「♪ダービーの馬券でも買いに行こうかな♪――え〜っと、Д▲襯▲ぅ鵝↓.瀬鵐咼絅薀ぅ函↓カデナ、マイスタイルの連単はどうかな?」

――(憎まれ爺、世に憚る)……。

本因坊師「何か言うたか」

――いえ、別に。私はぅ好錙愁凜螢船磧璽レイデオロの単複で勝負です」

本因坊師「よっしゃ、決まった、早う、行こうぜ」 (了)

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月27日配信「東京仙人島通信局週間ミニ情報」<連載>

 

 詐欺や横領の嫌疑がかかった人間は、全員が狡猾な嘘つきだ。嘘に噓を重ね、人生そのものが虚飾に満ちている。

 犯人自身、自分の言動のどこまでが本当で、どこからが嘘なのか、わからなくなっているケースも多い。

 知能犯を自供させる苦労は計り知れない。これといった正攻法はないのだ。

 粗暴で、激情にかられて罪を犯したような犯人を取り調べる際は、相手とまっすぐに対し、腹を割って真剣に話せばいい。自分は、お前の今後の人生まで考えて調べに臨んでいるんだぞと理解させ、相手の信頼を勝ち取れば必ず落ちる。実際、西澤も所轄署時代、先輩から習ったこのやり方で複数の完全自供を取った。

 しかし、二課の獲物は全く違う。(『ナンバー』・相場英雄・双葉文庫)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<社会>

 

◆「知らんで済むなら警察要らんwww…千葉県警君津署護送係が無免許で押送車を運転も「知らなかった」と弁明のお粗末。

 

★「舌切りサガワ君?」…都内の市民団体が公用文書等毀棄容疑佐川宣寿財務局長ら財務省幹部7人を東京地検に告発。

 

◆「口封じ告訴⁉」…大阪府が補助金詐取容疑の籠池泰典・前森友学園理事長を大阪地検特捜部に告訴。

 

◆「事実無根に付き〜!」水田宗子・前学校法人城西学園理事長が一族を裏切った同法人と事務局長に3600万円の損害賠償請求裁判を提訴。

 

◆「危険な交番?」…埼玉県警が相談のため交番を訪れた少女と“交際”の越谷署交番勤務の巡査を青少年育成条例違反で逮捕。

 

★「ま、まさかの詐欺騒動?」…太陽光発電用地(竜ケ崎市)の売買めぐって君津市議が代表を務める「P社」(木更津市)に5000万円の手付金詐取疑惑?

 

★「剛腕の女流地上げ屋もお手上げ⁉」…嘘か?誠か?――人気ネットブログに過去の“黒い足跡”を連日のように暴露された金田某女が必死の犯人探しも心当たりが多すぎて難航中。

 

 

<政治>

 

★「日本忖度音頭!」…♪♪エライやっちゃ エライやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ 忖度祭りだ ヨイヨイヨイヨイ♪♪日本列島 政界 官界 マスコミも みんなで 踊ろう 輪になって 一強時代は 忖度こそが出世の秘訣だ ヘイヘイヘイ♪♪ 

 

★「ア〇のひとつ覚え!?」…「北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できない」――毎度おなじみ、ワンパターン発言でゴルフ三昧のデンデン首相に危機感ゼロ。

 

★「狙いはポスト安倍?」麻生派・谷垣G・山東派が合併、安倍派に次ぐ自民党第2の派閥が誕生。

 

◆「カネダ君に当て擦り⁉」「お聞き苦しいのは脳梗塞ではありません」――林幹雄幹事長代理が言わずもがなのアホンダラ発言。

 

★「予定通りの強行採決?」…稀代の悪法・共謀罪法案が混乱の中、与党の賛成多数で法務委員会で可決、衆院本会議へ送付。

 

★「ハナからヤル気なしも疑惑は拡大の一途!?」加計学園に対する「特別な配慮」を記した文書について松野博一文科相が早々に調査打ち切りを宣言。

 

★「何が何でも前川を潰せ!?」…デンデン首相の意を受けた"天下の読売新聞"前川喜平・前文部事務次官の"出会い茶屋遊び"の大スクープwww。

 

★「まるで子ども⁉」…ツイッターの「朝日新聞は言論テロ」デンデン首相が「いいね!」だってさ。

 

◆「"常習暴言居士"が"アバズレじゅん子"に刺されて謝罪の巻!」「ガン患者は働かなくていい」――またまた大西英男・自民党衆院議員が大暴言のお粗末!

 

◆「懲りないセンセイ!」…再選の高田重信・富山市議がまたもや政務活動費で酒盛りの意汚さ。

 

 

<企業>

 

★「またまたガラクタ掴み?」…豪物流企業「ツール」のババ掴みに懲りない「日本郵政」が”野村グループ”のお荷物=「野村不動産HDを4000億円超で買収。

 

★「仏の顔も3度まで?」「東芝」がまたもや監査法人の“お墨付き”得られぬまま▲7500億円の暫定赤字決算を発表。

 

★「体調不良?が理由だが〜」小山田隆・三菱東京UFJ銀行頭取が突然の辞任で三毛兼承副頭取が昇格。

 

◆「"オオカミたち"がニンマリの巻!」…損保大手3社(「MS&AD」「SOMPOホールディングス」「東京海上HD」)が揃って好決算。

 

 

<国際>

 

◆「第二のウォーターゲート事件⁉」トランプ大統領がロシア疑惑の捜査に執心のジェイムズ・コミーFBI長官解任で疑惑隠しに必死。

 

◆「脅迫外交」…「南シナ海で天然資源を掘削すれば戦争になる」――習近平・中国国家主席ドゥテルテ・比大統領を“恫喝”。

 

 

<訃報>

 

🌸映画監督の坂野義光さんがくも膜下出血のため死去。享年86。合掌。

 

🌸音楽プロデューサーの山田廣作さんが心不全のため死去。享年75。合掌。

 

🌸作曲家の北原じゅんさんが肝臓ガンのため死去。享年87。

 

🌸俳優の日下武史さんが肺炎のため死去。享年86。合掌。

 

🌸3代目ジェ―ムス。・ボンドのロジャー。ムーアさんが死去。享年89。合掌。

 

🌸与謝野馨・元官房長官が死去。享年78。合掌。

 

🌸坂井隆憲・元自民党衆院議員が大腸ガンのため死去。享年69。合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月23日配信「人生本因坊師の甘辛時事問答」<連載>

(☚広島県警HP)

 

 

 

――しかし、まあ、いやはや、まったく、何と申しましょうか…。

本因坊師「初っ端から何をゴチャゴチャ言うとるんや! 言いたいことがあるんやったら、さっさと言わんかい」

――広島県警広島中央署内での盗難事件ですよ。

本因坊師「奉行所内での窃盗事件?――ほ〜、そんな事件があったんかい?」

――ゲ〜ッ! 知らないんですか!

本因坊師「(ムスッ)――知らんもんは知らん!」

――自分の無知を指摘されるとすぐにキレるなんて、どこかの国の総理大臣みたいですね!

本因坊師「……」

――盗まれたのは会計課の大型金庫に保管されていた8572万円。ちょっとやそっとの額じゃありませんよ。

本因坊師「8572万円!――マジかい?――長生きしとるといろんなことがあるもんやなあ」

――私にとっては財布の中の1枚の1万円札が大事ですが、こともあろうに警察署内で大金が盗まれたわけですから前代未聞の大事件ですよ。

本因坊師「1万円札で8572枚だなあ。普通のカバンには入らんわな」

――何をバカなことを言ってるんですか!

本因坊師「とすると、トランク? それともキャリーバッグかな?」

――それにしても署内の金庫破りとは、まさに死角を衝いた大胆不敵すぎる犯行。外部から盗っ人が忍び込めるはずもないし、まず100%、内部犯行ですよね。

本因坊師「奉行所内に防犯カメラはなかったんかい(笑)」

――犯罪を防止、摘発すべき警察がこの有様では、世も末。また鶴田浩二の唄を歌いたくなりました(笑)

本因坊師「『魚は頭から腐る』――我が国のトップが、解釈だけで憲法を平気で憲法を破るんだから、金庫破りがあっても可笑しゅうないわな(笑)」

――しかも、このカネは振り込め詐欺事件の証拠品。裁判にも影響するんじゃないですか。

本因坊師「それより本来なら被害者に返還すべきカネ。このまま出て来なかったら、税金で補填しなきゃいかんのだから、広島県民にすれば堪ったもんじゃない。県警幹部の『すんません。以後、気をつけます』では済まんだろう」

――今頃は、県警挙げて犯人探しに躍起になっているでしょうね。

本因坊師「( ̄∇ ̄😉ハッハッハ。狭い世界や、とっくに下手人は分かっていると思うぞ。組織護持こそが奉行所の第一義。どう処理したら上部組織の傷を浅くできるか、あれこれ思案しとるんとちゃうか(笑)」

――痴漢、盗撮、万引き、セクハラ、パワハラ、飲酒運転なら「またか!」で済みますが、今回ばかりは警察署内部での事件なんですから、署長は無論のこと、県警本部長にも相当な処分が下されて然るべきでしょう。

本因坊師「どうかな?――キャリアは”神様”や。過去に起こった警察官の殺人事件でも本部長クラスは、大した処分は受けなかったんじゃないかな」

――広島県警の警察官の数は5000人以上。老師得意の「3%理論」によれば、不良警察官は150人。よくよく考えれば盗っ人のひとりやふたり居ても不思議ではありませんよね(苦笑)

本因坊師「(^^♪(^^♪人生いろいろ。警察官もいろいろ(^^♪(^^♪だよ」

――『防犯のこと もっとしっかり 考えよう』――広島県警のキャッチコピーがブラックジョークに聞こえます(笑)。

本因坊師「警察を取り締まる“第2警察”が必要だな」

――託された使命を忘れて何でもあり。一事が万事。こんなデタラメな組織に、たとえば共謀罪の運用を任せたら、それこそこの世はメタメタですよ。

本因坊師「窃盗罪からいきなり共謀罪とは、随分と大きく出たなあ(苦笑)」

――老師みたいにヘラヘラしていると、戦前に逆戻りしかねません。だからこそ、私は今回の事件を重く見ているんです。

本因坊師「分かった、分かった。分かったから、珈琲でも淹れてくれよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月17日配信「人生本因坊師の甘辛時事問答」<連載> 


(☚ガベージニュース)

 

 

本因坊師「ついに1600万を割ってしもうたなあ」

――ン?

本因坊師「1570万になったと言うとるんや」

――それって老師の年収?

本因坊師「何をアホなことを言うとるんや。日本の14歳以下の子どもの数や」

――確か40年以上連続で減少しているんですよね。

本因坊師「世界でもワースト1らしいぞ」

――将来に夢の持てない厳しい時代の到来を暗示する数字ですね。

本因坊師「今こそ政治の出番なのに、肝腎の政治家が無能揃いだからなあ。まあ、老い先短い年寄りがいくらボヤいても灯篭に斧以下。なるようにしかならんのが浮世の常。どうでもエエわい」

――それはそうと、安倍首相が「2020年までに新憲法を施行したい」と高らかに宣言しました。

本因坊師「今まで散々、憲法を破ってきておいて、何を今さら…w( ´艸`)という気がするが、憲法改正はデンデン首相の悲願だからなあ」

――改正憲法には「自衛隊の合憲化」「教育費の無償化」を盛り込んでいます。

本因坊師「教育費の無償化がコマセで、狙いは自衛隊を自前の軍隊として認知させることがミエミエだが、歴史に学ばない日本人はトコトン、痛い目に遭わなければ分らん民族やからなあ、案外すんなりと憲法も改正されるかもしれんぞ

――恐ろしいことを言わないでくださいよ。

本因坊師「そんなことより、この前、何十年ぶりかで大学時代のゼミ友たちとの同窓会に参加したのじゃが…」

――老師が同窓会だなんて、珍しいことがあるものですね。

本因坊師「冥途の土産よ」

――どうでした。皆さん、元気でしたか?」

本因坊師「既に黄泉の国に往ったり、入院中とか、3分の1以欠けとったな」

――老師と同じゼミなら、皆さん、それなりに成功されていたでしょう。

本因坊師「優秀だった奴が案外だったり、冴えない奴がびっくりするような出世をしたりしていたり、ホンマ、人生はわからんものじゃのう」

――検事になった方がいると、以前におっしゃっていましたが…。

本因坊師「出世コースに乗っていたのに、高検時代に要らんことしてクビになって、今は田舎で弁護士をしているみたいだな」

――アチャーッ!

本因坊師「つくづく思うのは、学生時代の優秀さと組織内での出世は正比例しないということや」

――じゃあ、何が出世の秘訣なんですか?

本因坊師「ゴマすり、ヨイショ、おべんちゃらだな」

――そ、そんな!

本因坊師「部下にゴマをすられるのは、何にも増して気持ちエエらしいから、理にかなった正論を吐く奴は、いくら優秀でも煙たい存在でしかないからな」

――出世するためには、学校では「道徳」ではなく「ゴマすりの術」を教えた方が良さそうですね( ´艸`)。――よし、私も今日から…。

本因坊師「( ̄∇ ̄😉ハッハッハ。遅かりし由良之助。手遅れだな)

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月13日配信「東京仙人島通信局週間ミニ情報」<連載>

 

「北朝鮮問題を報じる日本のマスコミの煽り方は異常です。核実験Xデーやらミサイル発射Xデー、米軍空爆Xデーだとか大騒ぎしているのは日本だけ。そうした日本の狂騒曲を韓国マスコミは半ば呆れて伝える半面、北朝鮮脅威論を利用して一気に軍事化を進めかねない安倍政権の思惑を疑っています。常に有事が隣り合わせの韓国では、無駄に不安をかき立てるような報道はなされない。とりわけ5月9日に大統領選を控えているため、まずは選挙戦の動向です。欧州の行方を占う仏大統領選の第1回投票結果はトップニュースでしたが、新聞やテレビが北朝鮮の動きをトップ扱いしたことはありません」(太刀川正樹・日刊ゲンダイ・4/29)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<社会>

 

★「避難訓練?」…北朝鮮のミサイル発射で安全のはずの「東京地下鉄」が真っ先に運行ストップのお笑い。

 

★「いい気なもんだよデタラメ中金!」…書類改竄等の不正行為で「商工中金」の35支店で816件・198億円の不正融資

 

★「これにて"提灯持ち屋"を廃業?…官邸御用ジャーナリスト・山口敬之氏恥ずかしすぎるスキャンダルが勃発。(☚週刊新潮5/18)

 

★「御金蔵破りは誰だ?」…嗚呼、世紀末。広島中央署で金庫に保管していた詐欺師の上前8572万円が"盗難"の怪!

 

◆「自己破産必至!?」「オリンパス粉飾決算事件」で東京地裁が同社の菊川剛元会長、山田秀雄元監査役、森久志副社長586億円の賠償命令

 

★「『SBIマネープラザ』は関知せず?」…東京国税局の税務調査で、反社勢力との取引が噂される「アール・エス・アセットマネジメント」が管理する発電施設「(合)真名子・湖西1」「(合)北相馬・湖西2」で「太陽光発電ファンド優遇税制」を不正に利用した狠税爐判明。

 

★「事件の予感?」兜町の凄腕女相場師”生田某女「日東FC」(東証1部・名古屋市)の大株主の依頼受けて株券担保の金策に奔走中の噂?

 

 

<政治>

 

★「"自民党総裁"の立場で〜!?」…「2020年までに新憲法の施行を目指したい」――安倍首相が第9条に自衛隊を明記した悲願の憲法改正に言及。

 

★「ズブズブは下品な言葉だ」…デンデン首相がアッキーと籠池氏の"図星の関係"を指摘されてご立腹。

 

◆「問うべきはデンデン首相の任命責任!」…失言続きの今村雅弘復興相が辞任、後任に"昼行燈"の異名をとる吉野正芳・元環境副大臣が就任。

 

◆「祈・当選」…コラムニスト・灰谷誠彦氏が兵庫県知事選(7/2)への立候補を表明。

 

 

<企業>

 

★「勘定奉行様、ご迷走!!」「景気は緩やかな拡大に転じつつある」「長期金利1%上昇で評価損23兆円でも大丈夫、大丈夫」――実質賃金低下、実質債務超過転落でも黒田東彦・日銀総裁は能天気判断でご満悦。

 

★「"カメ"を切っても"エダ"が残れば同じこと!?」"お台場のA級戦犯コンビ"日枝久会長&亀山千弘社長がようやくの退任も"老醜の院政"必至で社内に落胆の声?

 

★「ガラクタ掴みの戦犯は西室泰三!」…大枚6200億円で買収した豪「トールHD」の4003億円の減損処理で「日本郵政」が3200億円の黒字から一転、400億円の赤字決算(2017/3)に。

 

◆「替えるべきは監査法人ではなく役員!?」…上場廃止危機の「東芝」が適正意見を出さない「PwCあらた監査法人」に三行半を画策も後任が見つからず断念。

 

 

<国際>

 

◆「アメリカにもバカがいた!」…ロス・米商務長官が「シリアへのミサイル攻撃は夕食後の余興だった」と聞き捨てならない脱線発言。

 

★「親北政権誕生?」…韓国大統領選で文在寅・共に民主党前代表が当選。

 

◆「自力再建を断念」…経営難の伊「アリタリア航空」が法的手続きに

 

★「第二のウオーターゲート事件?」トランプ大統領が「大統領とロシアとの癒着疑惑」を捜査していたコミーFBI長官を解任。

 

◆「負債総額8兆4000億円!」…米自治領「プエルトリコ」が破綻、法的整理へ。

 

 

<訃報>

 

◆法隆寺元住職の高田良信さんが老衰のため死去。享年76。合掌。

 

中井洽・元拉致問題担当相が胃ガンのため死去。享年74。合掌。

 

◆俳人の小川濤美子さんが肺炎のため死去。享年93。

 

三宅博・元日本維新の会衆院議員が死去。享年67。合掌、

 

矢山有作・元社会党衆院議員が胃ガンのため死去。享年93。合掌。

 

◆米映画監督のジョナサン・デミさんが食道ガンのため死去。享年73。合掌。

 

◆歌人の佐々木忠郎さんが老衰のため死去。享年96。合掌。

 

元横綱・佐田の山さんが肺炎のため死去。享年79。合掌。

 

◆刑法学者の板倉宏さんが肺炎のため死去。享年83。合掌。

 

◆元NHKアナウンサーの土門正夫さんが肺気腫のため死去。享年87。合掌。

 

◆女優の月岡夢路さんが肺炎のため死去。享年95。合掌。

 

◆作曲家の北原じゅんさんが肝臓ガンのため死去。享年87。合掌。

 

 

 

 

 

 


2017年5月12日配信「人生本因坊の甘辛時事問答」<連載>


トランプ米大統領(wikipedia)

 

――何事もなく良かったですねえ( ^)o(^ )。

本因坊師「何がや?」

――北朝鮮ですよ。

本因坊氏「何をしょうもないことを言うとるんや。最初から何にもありゃあせんと言うたやないか」

――それは米海軍の空母・カールビンソンや潜水艦・ミシガンまでの出動に恐れをなしたからじゃないですか!

本因坊師「アホは死ななきゃ治らんのう( ´艸`)。あれは名前通りのポーカーゲームのためのハッタリや。潜ってナンボの潜水艦が姿を見せちゃアカンやろ!」

――備えあれば憂いなし。呆れるほど楽観的なんですね、老師は。

本因坊師「呆れるほど能天気なお前に言われとうないわい。半島情勢を煽りに煽って森友学園問題の幕引き、共謀罪を強引に成立させたい、さらにはアベノミクスの失敗をごまかしたい――そして最大の狙いである戦争ができる国にするための憲法改正に一気に突き進みたいデンデン首相にしてみれば一石四鳥。千載一遇のチャンスだからなあ」

――もし、金正恩が暴走したら…。

本因坊師「暴走しないように知恵を絞るのが外交や。政治家の責務やないか」

――お伺いしますが、老師が総理大臣ならどうしますか?

本因坊師「よく聞いてくれた。ワシなら、アメリカのケツに付いてグジャグジャ言う前に単身、北朝鮮に乗り込んで『気持ちは分かるが、早まるな。ワシが話を聞くぞ』って直談判するわな」

――そ、そんな無謀な!

本因坊師「何が無謀や。殺されてもエエやないか。命を懸けてこそ最高権力者だろ。保身に汲々とするようでは一国のリーダーの資格はないどころか猗蛤甅瓩筺『私の在任中に拉致被害者を奪還する』というあの言葉はどないなったんや。『制裁、制裁』って喚くだけで物事が前へ進むんだったら総理大臣なんてポチやタマで十分だろ( ´艸`)」

――頑固だなあ。

本因坊師「そもそもが、北朝鮮が核兵器にこだわるのは、あくまで自衛のためや。それに引き換え、アメリカや中国、ロシアの核兵器は他国を支配するための道具や。もっと言えば、インドやパキスタン、イスラエルは国連決議を無視して核兵器を保有しているのに騒ぎは一過性。北朝鮮の肩を持つ気はサラサラないが、何で北朝鮮だけ大騒ぎするのか。どう考えても不公平やろうが…」

――そらまあ、そうですが…。

本因坊師「とにかく、北朝鮮がヤバイぞ!ヤバイぞ!って、マスコミ総動員で『国民の恐怖心を搔き立てること』がデンデン首相の狙いだということを頭に入れとくべきだぞ。お前も電車を止めた地下鉄並みのIQの持ち主ちゅうことだな( ´艸`)」

――この問題については、いくら話しても老師とは堂々巡りですね。話題を変えましょう。

本因坊師「都合が悪くなると話を変えるとは、お前も誰かと似てきたね」

――休日出勤というのに、アホ呼ばわりされたうえ、安倍首相と同列の扱いを受けるとは…ウウウ(´;ω;`)。

本因坊師「図星を指されて気に入らんのだったら、いつでも出て行ってもエエんやぞ」

――パワハラですよ。

本因坊師「白いものでも黒と言われりゃ、白と言わなければいけない世界でも、さっさと出て行く御時世や。好きなようにしたらよろしい」

――分裂騒動の「神戸山口組」どうなるんでしょうか?

本因坊師「ようわからんが、結局はカネの問題ちゃうかのう」

――しかし、カネの問題で倏ざ界の憲法を簡単に曲げてはいけないでしょう。

本因坊師「世界に冠たる名憲法でさえ、解釈だけで簡単に変えられる時代や。任侠界も同じや( ´艸`)。そんなことより、5月場所に稀勢の里は出るんかな?」

――何ですか、いきなり大相撲の話ですか?

本因坊師「腹の立つことばかりの世の中や。難しいことを考えんと相撲でも見ながらお迎えを待つほうが年寄りらしくてエエと思う今日この頃です( ´艸`)」

――ダメですよ、そんなのは。老師から毒舌を取ったら何が残るんですか?

本因坊師「(^^♪右を向いても 左を見ても〜(^^♪…)

――私も一緒に。(^^♪バカとアホウの騙し合い〜(^^♪)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月9日配信「人生本因坊師の甘辛時事問答」<連載> 

 
頑張れ、勝ちゃん!


――相変わらず共謀罪に対する金田勝年法相の答弁がヨレヨレです。

本因坊師「赤点大臣というのは分かるが、あそこまでボコボコにされると気の毒やなあ」

――「気の毒だ」なんて、何を言ってるんですか!天邪鬼も程々にしてください。

本因坊師「あそこまでボロカスに叩かれてもどこ吹く風。支離滅裂な答弁を身振り手振りで"披露"できる根性は、並の心臓の持主ではないぞ

――あの傲慢な態度も気に入りません。

本因坊師「人を見かけで判断するのはイカンぞ。実際に会うたら案外、いい奴かもしれんじゃないか。趣味のカラオケのレパ−トリーだって、「思い出の渚」「北国の春」「時代遅れ」「兄弟仁義」「酒と涙と男と女」(☚金田勝年HP)など義理と人情を歌った曲ばっかりだし…」

――カラオケはともかく、あんな低レベルの法務大臣のハンコで吊るされたら死刑囚が化けて出てきますよ。

本因坊師「法相としての勝ちゃんの出来の悪さは認めるにしても、その前に法案そのものがデタラメなんだから、誰が法相になってもあんな答弁しか出来んと思うがなあ」

――それは言えるかもしれませんが、でもなあ…。

本因坊師「話は変わるが、ちょっと前は映画、新聞、鉄道、漁業、その他だったが…」

――突然、何の話ですか?

本因坊師「それが今は、新聞、鉄道、自動車、IT、食品、金融。――様変わりじゃなあ」

――ますます分かりましぇ〜ん。

本因坊師「想像力が働かん鈍い奴やなあ」

――ひょっとして、それってプロ野球…。

本因坊師「昔の蛍光灯並みの頭やな」

――映画ってどこですか?

本因坊師「大映スターズと東映フライヤーズや」

――へ〜っ!大映なんて今はないですよね。

本因坊師「ラッパを吹くオッサンが亡くなったら毎日新聞と一緒になったんや」

――鉄道は、西武ライオンズ、阪神タイガース、阪急ブレーブズまでは分かりますが、後は…?

本因坊師「近鉄バッファローズと南海ホークスや。もう少し前までは金田がエースだった国鉄スワローズちゅう球団もあったんやぞ」

――漁業は?

本因坊師「今は何かと騒がしいDeNAベイスターズになっとるが、前身は秋山=土井がバッテリーを組んでいた大洋ホエールズや」

――新聞は読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズ、それとさっきの毎日オリオンズですね。その他って何ですか?

本因坊師「広島市民が中心になって設立した広島カープだ。その後、マツダがスポンサーになったことで広島東洋カープと名前を変えたんじゃよ」

――食品は日本ハムファイターズと…?

本因坊師「ヤクルトスワローズだ」

――どこですか金融会社の球団は?

本因坊師「阪急と近鉄が合併してできたオリックスブレーブスや」

――すると、ほとんどが合併した球団ばかりで、純粋に健在なのは、読売と中日だけですね。

本因坊師「栄枯盛衰――プロ野球も世相を映す"鏡"だな」

――たまには、こんな名誉棄損に関係のない話もいいものですね。

本因坊師「これからも、この路線で行こうかなwww」

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年5月2日配信「人生本因坊の甘辛時事問答」<連載>

がんばれ、俊ちゃん!


――いやはや、いやはや。呆れてモノが言えません。

本因坊師「何や? 裏も表もデタラメが全盛の時代。いちいち呆れてばかりいると頭がおかしゅうなるぞ」

――俊ちゃんですよ。

本因坊師「俊ちゃん?」

――不倫騒動で政務官を辞任、自民党を離党した中川俊直衆院議員ですよ。

本因坊師「お前は、モテモテの俊ちゃんに嫉妬しとるんかな? 」

――バカを言っちゃ困ります。

本因坊師「ワシは、国会議員であろうと、平民であろうと、オンナのひとりやふたり居ったところでオトコの甲斐性。ワイワイ騒ぐのはモテない奴の僻みや」

――これは異なこと。老師のお言葉とは思えません。

本因坊師「不倫はあくまで個人的な問題や。公務の場で嘘をついたり、誤魔化したり、あるまじき発言をしたスカタン大臣たちが、『以後、気をつけます』のひと言でシレッとしとるのに、何で不倫がバレたぐらいでボロクソに責められなきゃイカンのや!と言うとるんや」

――そらまあ、そうですが、ハワイで結婚式の予行演習みたいな写真まで撮ってるんですよ。

本因坊師「お前は"男の優しさ"ちゅうのが分からんのか!」

――随分と俊ちゃんの肩を持ちますが…(経験者みたいな言い方だなあ?)。

本因坊師「何や! よう聞こえんが、ハッキリ言わんかい」

――いえ別に…。

本因坊師「それより一時は情を通じたオトコなのに、破局した途端に、ストーカー扱いしたり、あろうことか写真を週刊誌に持ち込んだり、オンナの方にこそ問題はあると思うぞ。墓場まで持って行けとは言わんが、美しい思い出はそっと胸にしまっておくのが大和撫子だろうが…」

――そんなことを言うと、女性差別って言われますよ。

本因坊師「俊ちゃんは政務官を辞任、本家から破門状まで出されてしもうたが、本当に職を辞すべきは、.妊鵐妊鷦鸛を筆頭に、金子勝年法相山本有二農水相ぐ霤鎚美防衛相ズB鴫躪杏興相δ疂殕撚隹縄及び北方対策相Ю亳郷晃経済再生相┣弾勝信一億総活躍相山本幸三地方創生規制改革相だろうが!(怒)」

――ヒエ〜ッ!20人しかいない大臣のうち出来損ないが約半数もいるんですね。しかし、よくもまあ、これだけ欠陥大臣ばかり集めたものと感心しますwww。

本因坊師「残りの11人だって、運よくボロが出なかっただけのこと。"ビン詰大臣"はいっぱいおるがな。言うとくが、ワシは俊ちゃんにお茶の一杯も驕ってもろうたことはないからな」

――「この総理にしてこの大臣あり」とはよく言ったものですね!

本因坊師「『総理の顔は時代の顔』――大臣たちに負けじとばかり、最近は不祥事や無責任丸出しで信頼を落としたというか、信頼してはいけない仕事が多くなったのうwww」

――伝統的なデタラメ職種のワースト5は、\治屋、不動産屋、宣伝屋、こ屋、デ劼濂でしたが…。

本因坊師「それに続いて近時、躍進著しいのは、Χ箙垈亜↓Д泪好灰濂亜↓┿杏澗絽晴亜↓奉行所屋、学校屋あたりだな」

――よくよく考えれば、,らには、実業とは程遠い"虚業"が多いですね。

本因坊師「権力と知恵を悪用する奴に実業は似合わんわなwww」

――嗚呼、こんな日本に誰がした!

本因坊師「『ボヤけども、ボヤけども、昭和は遠くなりにけり』

――♪右を向いても 左を見ても バカとアホウの〜♪」

本因坊師「何や。今日はワシの十八番をお前が歌うんかい!」 (了)

 

 

 

 

 


2017年4月27日配信「人生本因坊師の甘辛時事問答」<連載> 

 
(☚官邸HP)


――森友学園疑惑は何処へやら。明けても暮れても「やれ北朝鮮が核実験をするぞ、それ米国が爆弾を落とすぞ」と、戦争待望論で大騒ぎです。

本因坊師「そりゃそうやろ。意味不明、いつも同じ、バカ丸出しの言い訳を聞くより、戦争の方がワクワクするやないか」

――また、そういう不穏当な言い方をする!

本因坊師「ホンマのことやないか!」

――朝鮮半島で一旦、急あれば日本だってタダじゃ済まないんですよ。それをワクワクするだなんて、たとえ老師でも言葉が過ぎますよ。

本因坊師「人間ちゅうのは進歩のない愚かな生き物やwww」

――そうかと思えば、真央ちゃんの引退宣言で朝から晩まで大盛り上がりなんですから…。

本因坊師「マスコミの方で国民の頭のレベルに合うように忖度してくれとるんやろwww」

――ああ言えば、こう言う。まったく…(嫌味な爺ィだなあ)

本因坊師「『まったく』の後の言葉が聞こえんけど、何て言うたんや」

――それはそうと、いよいよ共謀罪が審議入り。GW明けにも衆院を通過しそうです。

本因坊師「悪法もまた法なり。我らが国民が一票を入れた"選良様"が決めたんや。しゃあないな」

――随分と投げやりですね。

本因坊師「この法律の怖いところは、『あいつは怪しい』という因縁付けだけで逮捕できる点や。最初から公判維持は諦め、逮捕するためだけの法律や。つまり予防検束の復活や。精々、目を付けられんようにするこっちゃ」

――捜査当局が"憲兵隊"になってしまうんですね。怖いなあ。

本因坊師「軍靴の音が聞こえるのう(笑)」

――嫌ですよ、戦争は。

本因坊師「原発で死のうと、ミサイルで死のうと、老い先短いワシには関係ない話だが、若いモンや子どもたちは難儀するだろうなあ」

――これが、いつも「国民の生命・財産を守る」と言ってる総理大臣が目指す「美しい国 日本」ですか!(怒)

本因坊師「口は重宝や。『丸い卵も切り様で四角』。どないでも言えるがな」

――『平和のために戦争する』というのも、よくよく考えれば奇妙な論理ですね。

本因坊師「ホンマや。戦争しなきゃ、それが平和なのになあwww」

――そう考えると、どんなに科学は進歩しても、人間は全然、進歩してませんね。

本因坊師「真面目な科学雑誌で読んだんだが、人類がこの世に現れて以来、脳細胞の数は増えとらんらしいぞ」

――ヘ〜ッ!

本因坊師「未だに古典を読んで、心が揺さぶられるのも、昔の人間も現代の人間もオツムは同じレベルということやろな」

――頭脳が進歩しない人間が次から次に恐ろしい兵器を持つなんて、それこそ「イガ〇キに刃物」ですね。

本因坊師「うまい譬えや。座布団2枚!」

――人類は近い将来、地球規模の惨禍に巻き込まれるかもしれないという、動物としての"予感"が人口減少の原因かもしれませんね。

本因坊師「そうかもしれんな。そして、その引き金を引きそうなのが、トランプ&デンデンだったりして…www」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年4月26日配信「東京仙人島通信局週間ミニ情報」<連載>

 

 「日本最大の暴力団といえば、もちろん日本政府だろう。みかじめ料の取り方は半端じゃない。なにしろ日本は事実上世界一の重税国家なのだ。稼いでも、ものを買っても、酒を飲んでも、死んでも、金をくすねていく。いまでは老後のためにせっせと積み立ててきた『年金』までが、『株』という博打につぎ込まれて大損している。国家とは金持ちに雇われた私設暴力団だ」(辛淑玉・『マスコミ市民』・2016/3)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<社会>

 

★「せっかくの"苦労"も水の泡!?」故飯田一男・飯田グループHD会長の死去に伴う相続財産めぐり80億円の申告漏れ発覚で追徴税額40億円。

 

◆「JR東日本、西日本に続いて…」…公正取引委員会が「NTT東日本」が発注する作業服の納入めぐり独金法違反(不当な取引制限)容疑で「伊藤忠商事」「双日GMC」「丸紅メイト」など5社と「日本ユニフォームセンター」に立ち入り検査」。

 

◆「うっかりFire Man!」茨城・取手市消防隊が消防車9台も出動したのに「鎮火」と早とちり、引き揚げた10分後に「全焼」のお粗末。

 

◆「籠池城落城近し?」官邸・財務省・国交省・大阪府・大阪市の雪隠詰めで窮地の「森友学園」が民事再生法適用を申請。

 

◆「閑居して不善を為す」福岡県警が勤務中に野球賭博の"牢番"6人を書類送検。

 

★「アッキー、告発さる!」三井環・元大阪高検公安部長が参院選候補応援の安倍昭恵女史とお付きの谷査恵子女史を国家公務員法違反容疑で東京地検特捜部に告発。

 

◆「逆転敗訴」…大阪高裁が破綻した「安愚楽牧場」元役員3人に役員に対する損害賠償請求裁判で1審の大阪地裁判決を破棄、出資者9人に請求棄却判決

 

★「2代目理事長で出直し!」…理事長を娘の町浪女史に譲った「森友学園」民事再生法適用を申請、負債総額20億円超。

 

◆「アッパレ!?…「三菱食品」系「ファインライフ」執行役員が11年間にわたって架空請求書で10億円の着服。

 

◆「不正節税?」…ファンド運営会社アール・エス・アセットマネジメント」が管理する太陽光発電会社の優遇税制利用でで20億円の"脱税"?

 

★「maneoマーケット追及第5弾!――不正隠しに躍起!?」…倒産した「ワールドエース」「富士リゾートゴルフカントリー」に社名変更、新社長に"大物仕事師"・浦郷直樹から3000万円のキックバックを受けた山中健司・LCレンディング社長と浦郷の舎弟格の青木英嗣が就任。

 

 

<政治>

 

★「迷答弁!?」「森友学園事件の説明が不十分とする世論調査が70%以上でも、自民党の支持率は50%以上だ」――我らが最高指揮官のオツムを叩いてみれば♪デンデンデン♪と音がする!?

 

★「ノー天気宰相」…北朝鮮のミサイル発射騒ぎも、我らがデンデン首相「サリン、サリン」と危機を煽りながら「桜を見る会」で夫唱婦随の大はしゃぎ。

 

◆「日本もTHAAD購入の布石?」「北朝鮮はサリンを着弾させる能力を保有している可能性がある」――デンデン首相が参院外交防衛委員会で自衛隊のMD態勢の限界に言及。

 

★「大臣不要!」…衆院法務委員会で共謀罪審議入りも、ボンクラ答弁連発の金田勝年法相に代わって盛山正仁副大臣、井野法務政務官、林真琴刑事局長が"代返"のお粗末。

 

◆「♪間もなく閣外、行かなきゃ損々♪」…「何を考えているのやら?」――緊迫の朝鮮半島情勢よそにG・Wにベトナム旅行泣き虫防衛相に現場自衛官から批判の声。

 

★「バカ丸出し!」「文化学芸員は観光マインドのないガンだ!」――の山本幸三・地方創生相がまたもや暴言で陳謝。

 

★「口止め栄転、おめでとう!」「森友学園事件」のカギを握るアッキー専属・谷某女イタリア日本大使館にご栄転の巻。

 

◆「あまりのバカさ加減に絶句!?…意味も分からず「八紘一宇」を声高に叫んだじゅん子もバカだが、「NHKニュース9」の日中国旗の配置に因縁付けた治子も同類項

 

★「父子2代のスキャンダル!?中川俊直衆院議員前川某女とは違う愛人が暴露した『週刊新潮』記事で経済産業政務官を辞任、自民党を離党の愁嘆場。

 

★「無茶苦茶でござりますがな!」「一般人が対象になることはない」vs「一般人も対象になっ場合もある」――共謀罪をめぐって金田法相と盛山副法相が真逆のコメント。

 

◆「沖縄蔑視発言!」「公約は詐欺行為にも等しいいつもの戦術だ」――古屋圭司・自民党国会対策委員長が沖縄・うるま市長選に立候補した山内末子候補の公約にFBでイチャモン。

 

★「共謀罪にNO!」「何でもかんでも牢屋に入れる法律だ」「メールで捕まる共謀罪!」「現代版治安維持法だ」「戦争への道を今こそ止めよう」――野党4党幹部が共謀罪反対の街頭演説。

 

★「党分裂のカウントダウン開始!?」長島昭久衆院議員の離党に続き細野豪志元環境相民進党代表代行職を返上。噂の静岡県知事選には川勝平太現知事の三選出馬表明で見送り。

 

◆「禊完了!?…4000万円を越える政務活動費の不正使用で14人が辞任した富山市議会の任期満了に伴う市議選で立候補した8人のうち自民現職5人が当選。

 

◆「454887票vs195563票」…名古屋市長選で現職の河村たかし氏がダブルスコアで4選。

 

 

<企業>

 

◆「ようやく終了!」「電通過労死事件」で厚生労働省が労働基準法違反容疑で3支社(大阪・名古屋・京都)を書類送検。

 

★「監査法人変更で何がなんでも『適正』を!?」「東芝」が平成29年3月期決算を45日ルール破って5月22日に発表へ。

 

◆「国鉄時代回帰!?…「JR東日本」の「東日本旅客鉄道労働組合」が全組合員投票でストライキ権を確立

 

★「ババ掴みで赤字決算!」「日本郵政」が大枚6200億円で買収した豪「トールHD」の大不振で4000億円超の減損処理

 

 

<国際>

 

◆「チキンレース」核実験vs最強爆弾――トランプ大統領金正恩委員長が"言うだけ合戦"。

 

◆「2強対決!」…5候補が揃った韓国大統領選(5/17)「共に民主党」・文在寅候補vs「国民の党」・安哲秀候補の事実上の一騎打ち。

 

◆「第二のスルタンに!?…憲法改正の可否を問うトルコ国民投票で僅差で大統領の権限強化を承認、2019年から首相廃止が決定。

 

◆「今なら勝てる!」…英・メイ首相が下院を解散、EUからの離脱支持固めのための総選挙(6/8)実施を発表。

 

 

<訃報>

 

◆映画監督の松本俊夫さんが腸閉塞のため死去。享年85。合掌。

 

◆漫才師の二葉由紀子さんが心不全のため死去。享年76。合掌。

 

◆漫才作家の中田明成さんが敗血症のため死去。享年73。合掌。

 

◆英語学者・作家の渡部昇一さんが心不全のため死去。享年86。合掌。

 

◆元NHKアナウンサーの酒井広さんが心不全のため死去。享年91。合掌。

 

◆作曲家の曽根幸明さんが肺炎のため死去。享年83。合掌。

 

◆落語家の三遊亭円歌さんが死去。享年88。合掌。

 

◆ジャズ歌手の沢田靖司さんが腎不全のため死去。享年77。合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

還暦川柳
還暦川柳 (JUGEMレビュー »)
公益社団法人 全国老人福祉施設協議会

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

テレビはなぜおかしくなったのか
テレビはなぜおかしくなったのか (JUGEMレビュー »)
金平 茂紀,永田 浩三,水島 宏明,五十嵐 仁

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM